お菓子party

日々の生活で役に立ったことやアイディア、また気になることをまとめています。

子どもと祖父母と一緒に旅行する時に気をつけたいポイントとおススメの行き先は?

子供と旅行はするけれど、たまには祖父母も一緒に旅行するのもとても楽しいものです。

 

子供にとっては大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと
祖父母にとってはかわいい孫たちと家族3世代での旅行。

 

ちょっとくらい大変でもきっと一生ものの素敵な思い出を作ることができます!

楽しい旅にするために、気を付けたいポイントと旅先選びのアイディアを
ご紹介します。

 

 

子どもと祖父母の旅行で気をつけたいポイントとは

f:id:kyushikasei:20210628191614j:plain





  1. 祖父母の体力に合った旅先を選ぶ
  2. 気候の良いシーズンを選ぶ
  3. 余裕のある旅程を選ぶ

 

 

祖父母の体力に合った旅先を選ぶ

 

歩き回る距離がとても長かったり、階段がたくさんあってエレベーターがなかったりする場所では足腰が悪いと辛い場合があります。

 

 普段から運動を心がけている人ならともかく

元気そうにみえてもやはり年齢的には若い人よりは疲れやすいことが多いです。

 

地図上では歩けそうだと思う距離もその日の調子や天候によっては大変になる事もあります。

 

念のためタクシーを使うなどの案を考えておいた方がいいかもしれません。

 

現地のタクシー会社の電話番号を調べておきたいです。

お店などを見かけたら地元のタクシーを教えてもらうのもいいですよ。

 

 

 

祖父母の体力を考えて、いくつか手段を持っておくと安心です。

 

我が家では祖父母との旅行は主に車移動でした。

 

高速ならサービスエリアにちょこちょこ寄ったり、道の駅がたくさんあるルートを選んだりとすぐに休憩、リフレッシュできる場所の確保を優先にしてみました。

 

最近の道の駅はそこで1日遊べるようなハイウェイオアシスのような場所も増えてきてますからね

 

 


気候の良いシーズンを選ぶ

 

昨今は夏の暑さが非常に厳しかったり、予想外に大雪が降ったりしていますよね。

 

外でのレジャーや観光を検討している場合は暑すぎたり、寒すぎたりしない時期を
選ぶ方が良いと思います。

 

 

旅先で少し気分が高ぶっていたりすると、体調の変化にも気が付きにくいので気づかないうちに熱中症になっていたなんていうこともありえます。

 

高齢になると水分不足になっていることを自覚しづらいのでこまめに水分休憩を促したりしたいです。

 

できるだけ過ごしやすい時期、エアコンがなくても過ごせる時期を選びたいですね。


余裕のある旅程を組む

 

 

慣れない旅先では疲れやすいものなので、過密なスケジュールを組むのは避けます。

少し時間が余ってもお土産物屋さんに立ち寄る
早めに宿に入って温泉をゆっくり楽しむなど。

 

それくらい時間にも気持ちにも余裕のある
予定を立てておく方がいいでしょう。

 

もしかしたらパパやママも3世代の旅行を案内するとなるとあれやこれやと気になって
いつもよりちょっと大変かもしれませんね。

 

 

せっかくの機会なのでたくさん楽しみたいと思うかもしれませんが
ここは余裕をもって皆で旅行を楽しめる方がいいかと思います。

 

以前、計画した旅行では張り切って予定を詰め込んでしまい移動だらけの旅行でブーイングがでたことがありました。

 

次の予定を気にして急かしてしまう・・。

これだと予定をこなすだけになってしまい楽しくなくなってしまうんです。

これは反省しましたね。

 

 

子どもと祖父母との旅行先でおススメはどこ?

 

  1. 昔の町並みが残る地区
  2. 自然を満喫できる牧場
  3. 祖父母の思い出の場所
  4. 祖父母も楽しめるテーマパーク
  5. 温泉地

 

 

昔の街並みが残る地区

f:id:kyushikasei:20210628191740j:plain



このような地区はカフェやレストランバラエティあるお土産物屋さんなどが立ち並んでいることも多く歩くだけでも楽しめます。

 

子供との旅行ではなかなか候補にあがらなかったかもしれません。

 

普段目にしない歴史ある建築物に地域の名産を使った食べ物にと知的好奇心を満たす旅の楽しみを発見してくれるかもしれません。

 

 

私の子供はカメラを貸してあげると、街並みの写真を撮るのに熱中していました。
それからの旅行では家族のカメラマンとしての使命を受けていました。


自然を満喫できる牧場

 

f:id:kyushikasei:20210628191814j:plain



牛や羊、馬などたくさんの動物がくらす牧場。


広々とした牧場を眺めると解放感で満たされます。

 

子供たちは動物への餌やり体験、牧場でとれた農作物を使ったパンを作ったり、アイスクリーム作りなどいろいろなイベントを楽しめます。

 

牧場によっては、そこで作られた農作物を使った本格ピザやバーベキューを楽しめるレストランもあります。

 

 

ただ、敷地が広くたくさん歩き回ることになるかもしれないので
休憩ポイントがあるかどうかなど事前に調べておくといいかもしれませんね。


祖父母の思い出の場所

 

 

祖父母若いころ住んでいた地域や、旅行で訪れた場所など祖父母の思い出が詰まった場所へ立ち寄ってみるのもいいですよ。

 

その頃の思い出話を聞かせてくれて時代の変化を感じたり
祖父母の幼いころ若いころを思い描いたりすると
「おじいちゃんやおばあちゃんにもそんな頃があったんだな」とより親近感を覚えたりします。

 

子供は案外親や祖父母の若いころの話に興味があったりするものですしね。

 

子どもに色々と話をしている父の姿は本当にうれしそうで

みんなで旅行に来て本当によかったと思いました。

 


祖父母も楽しめるテーマパーク

 

f:id:kyushikasei:20210622173152p:plain

子供はめいっぱい遊べるテーマパークが大好き。


せっかく旅行に行くのならば子どもはそういうところに行きたいと思うかもしれません。

 

おじいちゃんやおばあちゃんにテーマパーク・・と思いますよね。

でも絶叫マシーンが充実しているテーマパークとかではなくて

ちゃんと楽しめるテーマパークありますよ!

 

しかし祖父母とテーマパークに行こうということになったら
いくつかチェックポイントがあります。

 

例えばゆっくりと休憩できるレストランや
カフェが充実しているかどうか。

 

アトラクションだけでなく、イベントやショーを開催している

 


外国の街並みを再現したエリアを楽しめるとか、体験型の大人も楽しめるテーマパークなど。

 

規模の大きなテーマパークはそのような施設も充実していて
祖父母も「行ってみると良かったよ」と孫との旅行ならではの思い出ができるかもしれません。

 

 

我が家の場合、子ども達が自分達が楽しいと思う場所に祖父母にも来てほしい、一緒に楽しんでほしいと思っていたようでした

午前中は一緒にテーマパークで過ごし、午後から祖父母はテーマパークを出て行きたかった記念館へ行きました。

 

入場料が少しもったいないのですけどね。


温泉地

f:id:kyushikasei:20210614215426j:plain

 

 

やはり旅行と言えば温泉を楽しみにしている祖父母の方も多いと思います。
希望があればぜひ温泉宿に泊まりたいですね。

 

 

宿で過ごす時間も充実しますし、大浴場で男湯・女湯に別れるといつもと違うチームができるので子供たちはわくわくするみたいです。

 

 

温泉宿の浴衣を着て温泉街を歩く非日常は、大人も子供も楽しいものです。
記念写真も特別なものになりそうです。

 

 

祖父母にも旅行のプラン作りに参加してもらう

「なにか良いアイディアないですか??」

と、頼りにしてみてください。

 

やはり人間誰しも頼りにされるのって嬉しいものですし

人生経験が長い分、思わぬ楽しい場所を教えてもらえることもあります。

 

我が家で、おじいちゃんおばあちゃんに相談したら

ログハウスを持っている昔の友人のところへ連れて行ってくれて観光地では味わえないようなステキな体験をさせてもらったことがあります。

 

 

 

最後に

 

できる時に思い切ってしておきたい親子3世代の旅。

やはり大人数でいく旅行は楽しいものです。

 

きちんと家族が全員楽しめるように無理のない計画を立ててみましょう。
いくつかのポイントを押さえたら
みんなで素敵な旅にいってらっしゃい!