お菓子party

日々の生活で役に立ったことやアイディア、また気になることをまとめています。

赤ちゃん1歳児の誕生日に用意したいケーキやご飯のおすすめはなに?

f:id:kyushikasei:20210621221434p:plain



1歳になった赤ちゃんにとって初めてのお誕生日!

家族のみんなにとってもこの濃厚な一年間をねぎらい赤ちゃんの成長を心から祝う特別な日になりますね。


ケーキやお誕生日のごはんなどまだ1歳の赤ちゃんにとっては大人と同じようなメニューと言うわけにもいきませんし、でもしっかりとお祝いしてあげたいです。

 

わたしが実際にうちの子の1歳の誕生日の時に用意したケーキやごはんその他についても紹介してみます。

 

よかったら参考にしてみてください。

思い出深い一日になるように事前の準備をしっかりしてお誕生日をめいっぱい楽しみましょう!

 

赤ちゃんの1歳の誕生日に用意したいものとは

  1. 手作りのお誕生日ケーキ
  2. お誕生日のご飯

 

 

手作りのお誕生日ケーキ

f:id:kyushikasei:20210530102324j:plain




1歳のお誕生日には家族でケーキを囲んでお祝いしたい。

 

でも市販のケーキはクリームや砂糖が多く使われているので1歳児の体には負担になることがあります。

 


赤ちゃんの好みに合わせて手作りケーキを作ってあげてもいいですよ。


スポンジ部分には、ホットケーキミックスや食パンを使うと失敗が少ないです。

 

 

クリームは水切りヨーグルトを使い、デコレーションにはフルーツをたっぷり乗せれば
華やかなケーキができあがります。

 

ろうそくもいろいろな種類が売られているので選ぶのも楽しくなっちゃいますね。

 


それでも手作りが苦手と言う場合は、ケーキ屋さんに1歳の誕生日であることを伝えてどのケーキがおすすめか聞いてみるといいと思います。

 

私も実は、1歳のお誕生日用のケーキを販売している洋菓子店で購入しました。

大人には少し物足りないように感じたけれどおいしく食べることができましたよ。

 


お誕生日のご飯

 

赤ちゃんが普段喜んで食べているモノを並べてあげるのが良いと思います

 

いつも食べているご飯でも海苔やチーズでデコレーションするだけで
いつもと違った華やかさが出ます。

 

お子様ランチ風のワンプレートを作ってあげてもかわいいです。

 

 

私は赤ちゃんの好きなサンドイッチやおかずを少量で複数作ってプレートに並べました。

 

市販されているキャラクターにカットされた海苔を使ったりしました。

 

子どものご飯準備に時間がかかりそうだったので、わたしたち大人用のご飯はスーパーでピザや唐揚げを山盛り買ってきていました。

 

 


1歳児は大人と同じものをまだ食べられなかったのでお誕生日の日は赤ちゃんのご飯に力を注ぐと割り切り、それを前もってだんな様にも宣言しておいたんです。

 

旦那さまにとってもいつもの家ご飯とは違うメニューだと喜んでくれたので結果的にはお誕生日を楽しめたのでとても良かったです。

 

 

1歳児におすすめの誕生日ごはん

f:id:kyushikasei:20210627192903j:plain



 

 

1歳となるとだんだん固形物も食べることができるようになってきます。

大人と全く一緒のものはまだ無理ですがおススメのご飯メニューを紹介します

 

  1. 鍋焼きうどん
  2. ビーフード丼
  3. ふわふわ肉団子
  4. カボチャの煮物

 

 

鍋焼きうどん

①うどんだしを通常の半分くらいの薄めの味で作ります。
②1cmくらいにカットした大根やジャガイモをレンジでやわらかくしておきます
③だし汁に野菜を入れてうどんも手で千切れるくらいの柔らかめに煮込んだら完成です。

 


ビーフード丼

①柔らかめに炊いたごはんの上に赤ちゃん用のベビーフードをトッピングします
②トッピングにするベビーフードは赤ちゃんが好きなものでOK

 

 

ふわふわ肉団子

①鶏のひきにくと豆腐を5:5くらいの割合で混ぜ合わせます

②ほんの少しの塩コショウをして赤ちゃんの一口大サイズに丸めます。

③1分ほどボイルします。

 

 


カボチャの煮物

①かぼちゃをレンジで柔らかくします

②薄めの出汁でカボチャを柔らかく煮込みます。

③甘めのあんかけを作り、カボチャに回しかけます。

 

基本的には普段作っているものでOK

薄めの味付けで作ってあげましょう。

 

そろそろ手でつかんで食べることを楽しむ時期なので

スティック状のパンも喜びます

 

 

 

 

 

 

お部屋の飾りつけについて

f:id:kyushikasei:20210520224716j:plain

私はイベントの度に100均のガーラントに助けられています。

 

種類も豊富で、時期が変わると次々に新しいデザインのものが出ます。

しかもクオリティーも高い。

 

100均に行くたびにチェックして気に入ったものがあったら買っておくのがおすすめです。

 

壁やカーテンレール、テーブル横などテープで留めておくだけで一気にパーティ仕様になります。

 

 

また風船の飾りつけは小さな子が喜びます。
遊びに来てくれたお友達がいたら一つずつ持って帰ってもらえば片付けにも困りません。

なんだか外国のホームパーティーみたいです。


テーマカラーを決めて飾りを準備すると全体に統一感が出ておしゃれにまとまりますよ。

 

パーティの時の服

 

f:id:kyushikasei:20210628194406p:plain



 

主役の赤ちゃんにはトビキリおしゃれさせたいですよね。

 

パーティ中はきっと写真もたくさん撮るのでミニドレスやネクタイでキメるのも良いと思います。

 


私は赤ちゃんに普段着を着せたままパーティをしたので、ケーキと飾りつけとのギャップが後で写真を見た時に気になりました。


それも思い出なのでいいのですが、次からは衣装にも気を付けるようになりました。

 

 

1歳の記念写真

 

f:id:kyushikasei:20210621222203p:plain



最近は写真館で満1歳の記念写真を撮る方も増えているようです。


この愛らしい時期に特別な衣装とセットでの写真は残しておきたいと思うもの。

 

 

自分たちの思い出の為だけでなく遠方に住む祖父母に送りたいと撮影していたお友達もいました。

 

ただ、お昼寝タイムの撮影は避けてあげてくださいね。

 

最後に

 

 


記念すべき1歳のお誕生日です。
楽しく、しっかりと準備して特別な日をお過ごしください!