お菓子party

日々の生活で役に立ったことやアイディア、また気になることをまとめています。

子育てと家事を効率よくこなす方法とは?家事別の便利グッズも解説

子育て、真っ最中のママの1番の願いは何ですか?

子供の成長です!!

と、答えるかと思いますが…それは、大前提に置いときまして、
子育てと家事を、もっと、スムーズに効率的にこなした~い!!!

なんて、思っているママ、いますよね。
私もそう、思っていました。
てか、今でもそう思っています。 

子育てをしながらの家事は、本当に大変ですよね。
大変な子育てと、大変な家事をこなしていくのですから、
どれだけの能力と労力が必要になるか…。

大丈夫ですよ!
子育てと家事を効率よくこなすコツ、ありますよ。

一番、大切なことは、優先順位と臨機応変です。

いろいろなことが重なると、何からしたらいいのか
わからなくなりますよね。


しかし、優先順位をつけておくと最優先でやることが
はっきりしているため、迷うことなく、ちゃんとこなすことが
できます。
しかし、優先順位をつけていても、変更をすることも
常にありますので、臨機応変なところも大切になってきますね。

では、子育てしながら家事を効率よく出来るようになるために
詳しくご紹介をしたいと思います。

 

 

 

子育てと家事を効率よくこなす方法とは?

f:id:kyushikasei:20210615203049j:plain

子育てと家事を効率よくする前に、
まずは、肩の力を抜いて、2~3回、深呼吸をしましょう!

 

<効率化のポイントは?>

  1. 優先順位をつけ
  2. 手を抜くとこは手を抜く
  3. 無理をしない

 

 

洗濯

f:id:kyushikasei:20210615203227j:plain

朝、子供が起きる前に終わらせておきたい…と考えるのが洗濯物ですよね。


また、乾いたら取り込んで畳んで片付けます。

その工程をするのに、どれだけ、時間がかかるか…。
 
それを解消してくれる時間帯があります。

 

それは、夜に洗濯をすることです。
最近は、夜に洗濯するご家庭も増えているので、夜用の洗濯洗剤が販売されていますよね。
 
夜に洗濯をすると室内干しになります。
子供が寝た後で、ゆっくり干せますよ。

よく、聞くのが、お風呂場に干すんだけど臭いが気になる…。

 

そうなんですよね。

私も気になっていました。
だから、リビングに干せるようにスペースを確保して、干していました。


朝、起きたら、ベランダに出して乾かしていました

午前中には、洗濯物も乾いて取り込んで片付けます。
子供は、その間はテレビに夢中になっているか、遊んでいるかのタイミングでするのでスムーズにやりやすいですよ。
 
マンションなどにお住いの方は、夜の洗濯機を使う時間帯に気を付けてくださいね。


私は、10時までに洗濯機をまわせるようにお風呂なども合わせていました。

 

 

掃除

 

f:id:kyushikasei:20210615203346j:plain

小さい子供がいると、お掃除は欠かせません!
だから、毎日、掃除機をかけています。

なんて、頑張りすぎていませんか?

 

 

私もそうでした。
毎日、掃除機をかけていました。
しかし、毎日、掃除機をかける必要はありません。

 

 

もし、フローリングのホコリが気になったら、
フローリングワイパーで簡単に拭き掃除ができます。
また、絨毯の上などは、コロコロを使うとキレイになります。

f:id:kyushikasei:20210622225920j:plain

 

ゴミを見つけたら、その都度、拾う、水が飛び散っていたら
すぐに拭く、この行動がとても大切です。
この、こまめな掃除こそが、清潔を保てるのです。

 

 

きちんと掃除機をかけての掃除は、パパが在宅の
ときなどにするとお互いに分担割が出来て、
スムーズな掃除ができますよ~。

 

 

料理

f:id:kyushikasei:20210615203511j:plain



 

1週間分の献立を考えて、買い物をすると、余分な動きがなくなります。
ただ、あまり、きっちりと決めてしまうと、出来なかったときにモヤモヤしてしましいます。
 
ざっくりと魚料理、お肉料理、カレー、シチューなどで考えると決めやすいですよね。
 
小さい子どもがいると、お料理に集中するのは、難しいです。
 
そんなときに便利なのが、冷凍食品です。
冷凍食品は、野菜を切って冷凍をしておくものです
ただ、冷凍に不向きな野菜もありますから冷凍をする前に確認をしてから、作ってくださいね。
 
リメイクが出来るメニューもおすすめ!


例えば、肉じゃが→グラタン
肉じゃがにチーズをかけて、オーブンで焼くだけです。
       
ミートソースは、けっこう万能ですね。
私は、ミートソースで作る、ちょっと贅沢なオムライスが好きです。家族にも喜ばれます。

 

買い物は、宅配サービスを活用することもおすすめです。

また、たまには、Uber-Eatsなども利用して
楽しむことも必要ですよね! (笑)

では、次は、育児と家事を効率化におすすめな
グッズをご紹介したいと思います。

 
子育てと家事の効率化におすすめグッズは?

 

効率的に出来るためのグッズは、使っていきたいもんですよね。

 

洗濯の便利グッズ 

 

 

ワンタッチで外せるハンガー


洗濯物は干すときより、ハンガーから外すときのほうが、案外、手間がかかりますよね。
そんな問題点がなくなるだけでも、違いますよ!

 

もし、洗濯機を買い替えることを検討中ならば、乾燥付き洗濯機をおすすめします。

 


私も買い替えで乾燥付きの洗濯機にしましたが、干す、取り入れるの手間がないので効率的になりました。

 

掃除の便利グッズ

履きながら掃除が出来るスリッパ


100均などでも売られているので、十分キレイになりますよ。

ちょっと気になる場所があったらささっとその周りを歩くだけ。


 
重曹

f:id:kyushikasei:20210622230003j:plain



掃除から洗濯までなんにでも使える、万能アイテムですね。

 

 

<おススメの使い方>

お風呂に入るときに浴槽に大さじ1~3程度の重曹を入れてかき混ぜます。

重曹は油汚れに最適なので体の皮脂汚れなどキレイにしてくれます。

 

消臭効果もあるので夏の汗をよくかく時期には重宝します。

 

お風呂が済んだらそのまま浴槽を洗ってもいいですし

洗濯に使ってもOK

 

洗濯洗剤も少なくて済みます

 

3日に1回くらいのペースで重曹をお風呂に入れれば楽に風呂掃除と体の洗浄もできます

 

 

お料理の便利グッズ


まな板の上に敷く薄いまな板

 


100均などで売られています。
これは、野菜用、お肉用など使い分けて使えるので便利です。

 

いちいちまな板を洗わなくても色々な食材が切れるので時間の短縮ができます。

 

 

フライパンが汚れないアルミシート

f:id:kyushikasei:20210622231451j:plain

フライパンで肉など脂が出るものを焼くときにしいておくとフライパンが汚れないのでコッテリ汚れを洗う手間が省けます。

キャンプなどする時によく使いますが、普段の料理の時に使っても時間の節約になります。

 

 

 

キッチン用の吸水マット


洗った食器をマットの上に置くだけで乾いていきます。

食器かごが洗った食器でモリモリだといざ調理する時に効率が悪いんですよね。

 

洗ったものはすぐに乾かして食器棚にしまうことができれば

料理も無駄な時間がなく時間短縮できます。

 

 

 


子育てと家事の効率化は、自分がやりながら自分なりに一番楽な方法が見えてきます。


このやり方は自分には合ってないな…とか、このやり方はいい!などが、必ず見えてきます。
見えてきたらゲーム感覚で10分以内にこの家事を終わらすことができたらごほうびのおやつを食べる!などやって楽しくなるようなこなし方もおススメです。

 

いがいと10分でたくさんの家事ができるんですよ!

 

 

最後に


いかがでしたが?
私は、子育て、家事、仕事の中で、一番大変でやりがいを感じたのは、子育てでした。
その次が家事です。

 

今でも、その順位は、変わりません。

この二つを上手のこなせたときの達成感は、私の宝物となっています。
仕事で成功したときよりも断然、上です!(笑)

 

便利グッズやサービスなどを活用しながら、
家族団らんの時間や自分だけのホッとひといきの時間を
お過ごしくださいね!